校長室だより

校長室だより

6月最後のホームルーム

2017年6月29日(木) | 校長室だより

4時間目、農業の授業「草花」を選択している2年生が、実習の一環として、校舎玄関横の花壇の植え替えをしてくれました。冬の作業後、放置されたままになっていた花壇の雑草を抜き、手際よくマリーゴールドの黄色とオレンジの花を植えてくれました。

植え付けの浅さや間隔の不揃いの指摘を受け、より美しくなるように気持ちを込めてくれていました。

50分という限られた時間の中で、施肥から水やりまで、完璧な作業でした。

6時間目のホームルームの時間では、学年毎の特徴的な取組みとなりました。1年生は、助産師の方にお越しいただき、性について考える時間となりました。毎年恒例のことですが、大きなスーツケースいっぱいの、オリジナルでお手製の教材をお持ちいただき、熱のこもった1時間となりました。2年生は、先週に続いて修学旅行の出し物となるダンスの練習でした。先週に比べると、少し完成度が増し、練習への参加度合いも高まっていました。ふと、期末考査に向けた勉強もこの勢いでして欲しいなと思ってしまいました。3年生は、「就職と人権」と題して、誰もが何れは関わることになる、就職試験における人権侵害について考えました。

高校で就職する人たちよりも、進学する人たちに、より真剣に考えてほしい課題です。