校長室だより

校長室だより

1月8日(金) 3学期始業式

2016年1月8日(金) | 校長室だより

能勢の冬にしては、比較的暖かく穏やかな朝を迎えた、1月8日(金)、体育館において、平成27年度3学期始業式を行いました。
私からは、この一年が、生徒の皆さんにとっても能勢高校にとっても良い年になるよう、次の2点について話をさせていただきました。
1つは、選挙権年齢の引き下げについてです。
昨年6月に、公職選挙法が改正され、選挙権年齢が満20 歳以上から,満18 歳以上に引き下げられ、1年後となる、今年6月19日から施行されることになっています。
今のところ、7月に参議院選挙が行われる公算が高いと言われており、ここにいる3年生の生徒は全員が、2年生の生徒では、7月の選挙の日までに18歳になる人は、選挙に臨むことになります。
能勢高校においても、皆さんに対して、政治的教養を育むための教育を実施していきますので、「自覚」と「責任」を兼ね備えた立派な有権者となってもらえるようお願いします。

2つ目は、これから迎える3学期の大切さについてです。
3学期の努力や頑張りが、この1年の良い結果につながることが多いと思います。
特に、3年生は、能勢高校に来るのは、あと30日もありません。絶対に、能勢高校での3年間が良かったと思える3学期にしてください。
また、2年生は、高校生活で最大のイベントであるマレーシアへの修学旅行があります。しっかりと準備をして、楽しく思い出深い体験にしてください。
そして、1年生は、中学生から高校生に完全に脱皮する時期です。これから、自分の考えや判断により行動する機会がどんどん増えてきます。自分の在り方や生き方について考えを固め、自分をもっと磨いていって欲しいと思います。

最後に、生活指導部長の山本先生から、ホワイトボードを利用しての話があり、特に3学年の中で最も遅刻数の多い1年生に対する注意がありました。

IMG_1375