校長室だより

校長室だより

日中ESD学び合い交流会2015

2015年12月22日(火) | 校長室だより

平成27年12月19日(土)・20日(日) 難波にある大阪府立大学アイサイトで大阪ユネスコスクール(ASPnet)ネットワーク主催の日中ESD学び合い交流会2015が開催されました。
大阪ユネスコスクールネットワークとは、大阪を中心とした関西のユネスコスクール(小・中・高・大)で組織され、昨年度は、岡山市で開催された「高校生世界フォーラム」で中心的な役割を果たしました。
このネットワークに本校も加盟しており、本年度は、幹事校長を務めています。
また、この両日はSGHの重点分野講座や総合学科研究発表会などと重なったことで、本校の生徒たちは参加することがきませんでした。
さて、今回の交流会は、中国から子どもたちを招くことで、国を超え、小・中・高の垣根を超え、交流し、お互いが学び合うためのものです。
この2日間、約10名ごとでファミリーを形成し、共通の課題を見つけ、解決に向けての話し合いを深めていきました。
最終的には、ファミリーごとに、課題や解決の方法をダンスの振り付けにより表現しました。
その時の子どもたちの満面の笑顔と一生懸命のパフォーマンスから、この2日間の取組が成功裏に終わったことを確信させられました。

IMG_1309

IMG_1312