校長室だより

校長室だより

マレーシア クアラルンプール大学UniKLを訪問

2015年1月31日(土) | 校長室だより

平成27年1月28日(水) 修学旅行でマレーシア クアラルンプールに滞在中、クアラルンプール大学UniKLを訪問することができました。
UniKLは、12のキャンパスを有し、マレーシアの産業振興とマレー人の教育推進等のため、マラ(MARA)公団が設立した大学です。
今回、1月17日(土)大阪市内で、内田教頭とともにマレーシアのマラ(MARA)公団とオイスカによる会合に出席しことから、訪問の実現に至りました。
オイスカ・マラ公団からは、SYARIFFAH RUHIL AMANI BT SYED OMAR(オイスカマレーシア総務部長)さん、廣瀬純子(オイスカマレーシア・マラ公団)さん、木村遼(オイスカ)さんに同席していただきました。
UniKLからは、CHIRA MARCHESCHIさん, AMIRA AZIZANさん、MUHAMMAD HAIKAL ZAINAL ABIDINさん、 FAHIMAH KAMILさんが窓口となって対応してくれました。
UniKLでは、すでに日本の青山学院大学、上智大学、横浜国立大学等の学生を夏休みにサマースクールとして受け入れています。また、日本に多くの学生を留学させています。
高校生の受け入れも可能ということで、具体的に本校生の英語研修や英語によるコミュニケーション研修、さらにはマレーシアの文化を学ぶなどのプログラムについての話し合いを行いました。
UniKL、マレーシアオイスカとの連携については、今後、本校がグローカル教育を進めていくうえで、様々なメリットがあると考えられます。特に、生徒たちが使える英語力を身に付けるだけでなく、国際支援・国際協力、地球規模の環境問題などの学びにつながるでしょう。
今後、さらに具体的な話し合いを進めていき、連携を実現させることができればと考えています。

マラ公団本部ビル

マラ公団本部ビル

クアラルンプール大学

クアラルンプール大学

クアラルンプール大学

クアラルンプール大学正面玄関

 

木村氏と(クアラルンプール大学内)

木村氏と(クアラルンプール大学内)

 

打ち合わせの様子

打ち合わせの様子

記念写真撮影

記念写真撮影