校長室だより

校長室だより

平成26年度 3学期 始業式あいさつ

2015年1月8日(木) | 校長室だより

平成27年1月8日(木) 平成26年度3学期始業式を行いました。
能勢らしい寒さの厳しい朝となりましたが、この冬休みに事故もなく3学期を迎えることができました。
私からは、次のことを話しました。
正月は1年の始まり。今年1年をどのように過ごすのか、考えていく時期にあります。また、気持ちを新たにし、頑張っていくことができる時期でもあります。この節目の時を大いに活用して欲しいと思います。
学校生活においては、これから3学期を迎えることになります。3学期は、1年を締めくくる大切な時期です。また、3か月という短い期間でもありますが、3学期の努力や頑張りが、この1年の良い結果につながることが多いと思います。
特に、3年生は、高校生活3年間の充実や満足につながるのではないでしょうか。能勢高校での3年間が良かったと思える3学期にしてください。
2年生は、高校生活で最大のイベントであるマレーシアへの修学旅行があります。しっかりと準備をして、楽しく思い出深い体験にしてください。
1年生は、中学生から高校生に完全に脱皮する時期です。自分の在り方や生き方について考えを固め、自分をもっと磨いていって欲しいと思います。

また、「介護職員初任者研修」の合格者の紹介を行いました。この研修は、外部の方をまじえて6月から12月にかけての土曜日全16回を利用し、開催したもので、参加した6名の生徒全員が見事に試験に合格し、資格を獲得することができました。最後までよく頑張ってくれました。心から賞賛します。
なお、来年度も同様に開催を予定していますので、生徒に加え、保護者、一般の方の参加を募りますので、よろしくお願いします。