校長室だより
藤岡慎二さんが連携中学校3年生と保護者に対する講演会を実施。
2014年10月2日(木) | 校長室だより
9月29日(月)に東中学校、9月30日(火)に西中学校において、藤岡慎二さん(能勢町教育コーディネーター)による講演会が行われました。
藤岡さんは、ご存知のように島根県隠岐島前高校魅力化プロジェクトに参画されるなど、教育界での活躍ぶりは輝かしいものがあられます。
両中学校とも6限目の授業では中学3年生に対し、また放課後は保護者に対しての講演会となりました。
内容は、今後の大学受験の方向性を例に、これからの社会で必要とされる力についてです。藤岡さんによれば、我が国は、少子高齢化、人口減少、財政難など多くの問題を抱えており、それらを解決するのは困難であり、解決方法(1つの答え)が見いだせない現状にあるとのことです。これからの社会ではこのように1つの答えのない課題が増え、このような課題解決にに立ち向かえる柔軟で強固な力こそが求められる力であるとのことでした。
両中学の中学3年生たちは、ワークショップをまじえた藤岡さんの講演に積極的に参加し、自分たちの考えを堂々と発表するなど、楽しく大いに盛り上がりました。
さらに、藤岡さんからは、この10月から開講する能勢高校での土曜日講習会で、このような力を育むための講習を行うので参加の呼びかけをしていただきました。