校長室だより

校長室だより

平成26年度1学期終業式・豊能警察署による交通安全講習

2014年7月18日(金) | 校長室だより

平成26年7月18日(金) 体育館において、1学期の終業式を行いました。
私からは、3つのことを話しました。

1つめは、今週から始まった耐震工事と大規模改修工事について。すでに自転車置き場所が体育館横になり、生徒諸君には不便な状況となっています。
今後、足場、養生シートによる通風、採光の妨げ、工事音の発生などが懸念されます。
安全に留意し工事を進めていきますので、理解・協力をお願いします。

2つめは、この15日(火)に万博球場で行われた、野球部の試合について。3対13で敗れましたが、最後に3点をとるなど、意地を見せてくれました。また、少ない部員数ながらも頑張り、日々培った努力は、将来の大きな力となります。次の大会に向けスタートしてください。
また、多くの生徒たちが応援に駆けつけていたことに感心しました。
生徒たちからは、心から能勢高校を応援する気持ち、愛する気持ちが伝わりました。

3つめは、明後日の日曜日に淨るりシアターで行われる能勢高校を応援する会総会について。
能勢高校を応援する会は、能勢高校を愛する人たちで結成された会です。
本校の教育活動に対し、様々な支援をいただいています。この応援する会の支援に応えるとともに、一人ひとりが自覚をもち、地域からもっと愛される能勢高校となるようお願いしたい。
まずは、この総会に参加して欲しい。
最後に明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいと伝えました。

続いて、英検と食物調理検定の合格者を披露し合格証を渡しました。

また、終業式後、豊能警察署の方から、ビデオ映像を活用した交通安全講習(暴走族加入阻止教室)を行っていただきました。内容は、暴走族に加入した、実在した高校生のドラマで、暴走族の危険性がリアルに描かれていました。さらに、脱法ドラッグなどの薬物の危険性についても指導していただきました。
誘惑の多い夏休みを直前に控えたこの時期、とても有意義な講習でした。

 

豊能警察署による交通安全講習

豊能警察署による交通安全講習