校長室だより

校長室だより

藤岡慎二さんによる3年次生に対するキャリア学習会

2014年4月22日(火) | 校長室だより

平成26年4月22日(火) 放課後、生物教室で、藤岡慎二さんによる、3年次生の進学希望者に対するキャリア学習会を行いました。
藤岡さんは、慶應義塾大学修士課程を修了され、キャリア教育・社会人基礎力・学習意欲向上、推薦AO入試を専門に、大手予備校や高校などでの指導歴と実績をお持ちの方です。
現在は、株式会社 GGC 代表取締役として、また、島根県立隠岐島前高校の魅力化プロジェクの教育ディレクターとして活躍されておられます。
藤岡さんは、昨年度から能勢町の教育の魅力化に向け、深く係っていただいており、本校の教育改革に対しましても専門的な立場からの助言をいただいています。
今回の学習会では、大学入試を直前に控えた3年次生に対し、「かしこく受かる推薦・AO入試ガイダンス」というテーマで、「大学とは教育研究機関」であること、「学生として求められる力は基礎学力、問題発見能力、主体性、周囲を巻き込む力」であることなどをまず理解することから、推薦入試やAO入試の対策を講じていくことについて、わかりやすく教えていただきました。
参加した約20名の生徒たちは目を輝かせて話に聞き入っていました。
本校では、今後、藤岡さんをはじめ外部の専門家を招へいし、進学対策としてのキャリア学習会を行っていきます。3年次生は、主に木曜日の放課後を充てていく予定です。

藤岡慎二さんによるキャリア学習

藤岡慎二さんによるキャリア学習

講義する藤岡慎二さん

講義する藤岡慎二さん