SGHトピックス

2019年度SGH全国高校生フォーラムに参加しました!《校外活動》

12月22日に東京国際フォーラムでおこなわれた全国高校生フォーラムに、本校の2年SGH生徒2名参加してきました。全国のSGHの生徒とともに、これまで各校で課題研究してきたことをポスターにまとめ英語で発表を行いました。本校のテーマは「Economic Development and Environmental Destruction~Oil Palm Plantation and Deforestation~」(経済発展と環境破壊~オイルパームプランテーションと森林伐採)で、持続可能なパームオイル生産には何が必要か、また消費者である私たちに何ができるかを発表しました。

会場には本校の外国語指導助手のダポ先生も駆けつけていだだき、発表の直前まで英語の発音や声の大きさなどのチェックと指導を受けました。各校の発表に対し審査員による評価が行われ、本校の評価については、「課題設定」について特に高い評価をいただきました。また、発表後に行われたグループ別の英語ディスカッションでは、能勢紹介や能勢町の地方創生の話が注目を集め、参加した他校生に能勢高校の活動が大きな印象を残しました。様々な学校から集まった生徒同士がSGH課題研究の成果を持ち寄り発表することで、自分たちのこれまでのSGH活動の成果を客観的に見つめ直す良い機会となりました。