SGHトピックス

1年・2年GS 基礎分野講座《NPO法人箕面こどもの森学園 藤田さん》

10月31日、GS課題探究基礎講座として、1年、2年生全員がNPO法人 箕面こどもの森学園 校長 藤田美保さんによる、『体験!SDGs』の授業を受けました。

持続可能な目標(SDGs)を見かけることも多くなってきましたが、今回はこのSDGsをわかりやすく体験するため、「2030SDGsカードゲーム」を使って、持続可能なまちづくりとは、を学びました。藤田さんはこのカードゲームのファシリテーター資格を取得され、さまざまな年代の方々にSDGsを知ってもらうため活動されています。

グループに分かれ、カードを使ってそれぞれが自分たちの目標を達成すべくアクションを起こします。カードには人脈、お金、時間、地球の環境などが書かれており、これを使って経済活動や環境保護を進めていきます。このゲームを終え、生徒からは、「経済、環境、社会をバランスよくまわすのは難しい」、「この授業を通して僕たちが世界を変えていかなければと思った」、「自分のことだけを考えて行動したら世界はうまくまわらなかった」などの感想がありました。このゲームを通し、SDGsを達成する難しさを実感できたと同時に、力を合わせてこの問題に取り組んでいく大切さも学ぶことができました。