SGHトピックス

3年SG基礎知識講座3回目《みちくさ能勢オーナー 三上順子さん》

9月9日(月)、3年SG基礎知識講座3回目に、能勢町で農家民宿・ピザレストランを経営されている、三上順子さんに『旅が教えてくれること』というタイトルでお話いただきました。

三上さんはバックパッカーとして世界中を旅し、ホームステイやファームステイの経験をされてきました。今回はスペインへ旅行した際のお話が中心でした。フランスとスペインの両国にまたがるバスク地方、バルセロナ、美食の街サンセバスチャンなど、旅行のワンポイントをはさみながら話していただき、まるでその町を旅しているかのような気分になりました。また、卒業旅行にどこへ行きたいか?の問いかけに、「タイへカォファン(前留学生)に会いに行く」、「イギリスでアニメの聖地巡り」、「奈良で金魚釣り」など、国内海外問わず多くの意見が出されました。

また、三上さんは現在能勢町に住まいを移し住んでおられます。能勢町の魅力、住んでみて気づいたことなどに触れ、能勢町に住むことでご自分のライフスタイルが確立されたとおっしゃっていました。海外と国内の両方に目を向け、まさにグローカルを体現されているなと感じた時間となりました。