2年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座3
6月7日(木)6限、第3回2年SG基礎知識講座を行いました。今年度本校に長期留学に来ている留学生のカオファーンは自国のタイについてを、本校生徒の2年生大城伊織さんはフィリピンに短期留学した体験をそれぞれプレゼンテーションしました。
カオファーンはタイの概要から、首都はバンコクと一般に言われるが、現地では違う呼び名であったり、本当は世界一といわれるほど長い名前であったりすることを紹介しました。他にも、食べ物やお祭り、観光地について、また、彼の母校や友人の話や、能勢高校との違いなど、高校生らしい視点での異文化紹介でした。
大城さんは外の世界を知りたい、英語を話せるようになりたい。ということから、フィリピンで2週間の短期留学を体験しました。留学中に体験した、厳しくも楽しい学校生活、フィリピンと日本の文化の違いや驚いたことを紹介しました。海がとてもきれいで、物価が安く、治安も場所によっては良いといった良い面もあるが、ストリートチルドレンがお金を乞う場面を見たりといった、貧困の側面を見ることもあったと話しました。留学してみて、英語でのコミュニケーションに抵抗がなくなったこと、ストリートチルドレンを見たことで、日本は恵まれた環境にあると感じたそうです。
身近な高校生二人の話から、異文化をより近くに感じ取ることができたようです。
タイプレゼンテーション ←カオファンのタイについてのプレゼンテーションです。