学校生活

地域魅力化クラブ

魅力のある地域には、魅力のある学校がある。魅力のある学校には、魅力のある生徒がいる。
令和2年7月に発足した「地域魅力化クラブ」はそんな魅力のある生徒になれるような活動を行っています。
地域(能勢・豊能)にある魅力を「知る」「探す」「広める」「作る」をキーワードにした活動を拡げていきます。

令和3年度(2021年度)の活動記録

e-bikeプロジェクト

2021年度から始まった大きなプロジェクトです。
昨年度に(株)能勢豊能まちづくりの榎原さんや永井さんとのミーティングがきっかけで始まったこの計画。能勢町特に能勢分校生の交通(通学)課題を解決しようとするもので、その主役になるのが電動アシスト付き自転車、通称「e-bike」です。能勢町の自転車屋さんのアドバイスをもらいつつ、自分たちで車体の選定を行い、先日ようやく1期となる3台の運用を開始することができました。今後は、大阪府立大学や大阪市立大学の先生方に協力してもらいながら、路面状況や危険な箇所の調査を行い、安全に通学するための課題を見つけていきます。

豊中市民エネルギーの会での発表

2021年9月4日(土)に豊中市民エネルギーの会さん主催の5周年記念イベントに参加しました。
学校や地域魅力化クラブについての紹介や、e-bikeについての取り組み、能勢町のゼロカーボンタウンについての説明を行いました。

能勢カフェ

能勢町にあるカフェへの取材も昨年度から引き続き行っています。1年生の部員にとっては初めての取材となり、上級生も含めて毎回ドキドキの取材です。