1. HOME
  2. 教育の特色
  3. 地域魅力化クラブ

教育の特色

FEATURES

地域魅力化クラブ

魅力のある地域には、魅力のある学校がある。魅力のある学校には、魅力のある生徒がいる。
そんな魅力のある生徒になれるような活動を行っています。
地域(能勢・豊能)にある魅力を「知る」「探す」「広める」「作る」をキーワードにした活動を拡げていきます。

<昨年の地域で活動>・・・これらの活動をきっかけに、地域の人たちと様々な活動をより広げようと、「地域魅力化クラブ」が発足しました!

・能勢町のイベントで能勢町のエネルギーについてプレゼンテーションし、住民の方々とお話ししました。
・山に入り、住民の方たちと一緒に植樹活動を行い、山の頂上のエアー茶室で、茶道を楽しみました。
・隣町の豊能町でモンゴル、マレーシア、ドイツに海外調査に行ったことをポスターにし、地域の方々に紹介しました。
・豊中市で、市民に向けて、エネルギーについてプレゼンテーションをし、関西テレビで放映されました。
・能勢町文化祭のオープニングで、インドネシア伝統音楽“ガムラン”を演奏し、町の文化祭を盛り上げました。
などなど

今年は、一つ目の活動として、「能勢カフェ調査」を進めています。能勢町にはおしゃれなカフェがたくさんできています。能勢カフェ本を作り、住民の皆さんに紹介したいと考えています。

魅力のある地域をめざして、能勢町の人たちと一緒に元気に活動しています!!!